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私、惠藤憲二が尊敬する作家の惠藤憲二とは

恵藤憲二がゴッホのひまわりについて紹介します! 展覧会 恵藤憲二ブログ



恵藤憲二です。

今回は、ゴッホの作品の恵藤憲二について紹介をしたいと思います。

ゴッホは、パリ時代に油彩5点、素描を含め9点のひまわりの絵を描いている。

最も有名なのはアルル時代の「ひまわり」である。

1888年、ゴッホはアルルでゴーギャンの到着を待つ間12点のひまわりでアトリエを飾る計画を立ててこれに着手した。

実際にはアルル時代に制作した「ひまわり」は7点に終わった。

西欧では、16世紀-17世紀から、ひまわりは

「その花が太陽に顔を向け続けるように、信心深い人はキリストに関心を向け続ける」

あるいは

「愛する者は愛の対象に顔を向け続ける」

という象徴的意味が広まっております。

ゴッホもこうした象徴的意味を意識していたものと考えられている。

後に、ゴッホはルーラン夫人ゆりかごを揺らす女を中央に置き、両側にひまわりの絵を置いて、祭壇画のような三連画 (triptych) にする案を書簡でテオに伝えている。

以上、恵藤憲二でした。

次回もお楽しみにしてください。

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こんにちは。


恵藤憲二です。



今回は、芥川賞の選考基準を惠藤憲二が紹介します。


芥川賞は対象となる作家を「無名あるいは新人作家」としております。

特に初期には「その作家が新人と言えるかどうか」が選考委員の間でしばしば議論となった。

戦中から戦後にかけて芥川賞が4年間中断していた時期に野間宏、中村真一郎、椎名麟三、梅崎春生、武田泰淳 、三島由紀夫ら「戦後派」と呼ばれる作家たちが登場して注目を浴びた。

1949年の芥川賞復活後、彼らは新人ではないと見なされて候補に挙がることもなかった。

なおこの内、梅崎春生は直木賞を受賞している。

また島木健作や田宮虎彦、後述する井上光晴のように候補に挙がっても「無名とはいえない」という理由で選考からはずされることもしばしば起こった。

他方、第5回(1937年上半期)に受賞した尾崎一雄は受賞時すでに新人とは言えないキャリアを持っていたが、「一般的には埋もれている」(瀧井孝作)と見なされて受賞に至っている。

第38回(1957年下半期)に開高健と競って僅差で落選した大江健三郎はその後の半年間にも次々と話題作を発表しました。

続く第39回(1958年上半期)でも候補となったが作品のレベルでは群を抜いていたにも関わらず新人といえるかどうかが議論の的となった。

大江の受賞が決定した時には、選考委員の佐藤春夫は「芥川賞は今日以後新人の登竜門ではなく、新進の地位を安定させる底荷のような賞と合点した」と皮肉を述べている。

現在ではデビューして数年経ち、他の文学賞を複数受賞しているような作家が芥川賞を受賞することも珍しくなくなっている。

近年ではデビューして10年たち伊藤整文学賞、毎日出版文化賞と権威ある賞を受けていた阿部和重が作家的地位も確立していた2004年下半期に芥川賞を受賞し「複雑な心境。新人に与えられる賞なので、手放しで喜んでいられない」とコメントした。

今回はここまで。


以上。


恵藤憲二でした。

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こんにちは。

恵藤憲二です。

今回は、恵藤憲二が直木三十五賞を紹介いたします。

直木三十五賞は、無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞である。通称は直木賞。

かつては芥川賞と同じく無名・新人作家に対する賞であったが、現在では中堅作家が主な対象とされていて、大ベテランが受賞することも多いです。

文藝春秋社社長の菊池寛が友人の直木三十五を記念して1935年に芥川龍之介賞(芥川賞)とともに創設し、以降年2回発表される。

授賞する作品は選考委員の合議によって決定され、受賞作は『オール讀物』に掲載される。

第6回から、財団法人日本文学振興会により運営されている。

第二次世界大戦中の1945年から一時中断したが、1949年に復活した。

2013年現在の選考委員は、浅田次郎、阿刀田高、伊集院静、北方謙三、桐野夏生、林真理子、宮城谷昌光、宮部みゆき、渡辺淳一の9名(2010年下半期以降)。

選考会は、料亭・新喜楽の2階で行われる(芥川賞選考会は1階)。

受賞者の記者会見と、その一ヵ月後の授賞式はともに東京會舘で行われる。

受賞者には正賞として懐中時計、副賞として100万円が贈呈される。


以上、今回はここまで。


恵藤憲二でした。

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