忍者ブログ

恵藤憲二 作家 恵藤憲二 伝統的芸術 恵藤憲二 詩人 恵藤憲二 画家 惠藤憲二 作曲家 惠藤憲二 監督 惠藤憲二 小説家 惠藤憲二 小説投稿 惠藤憲二 文学賞 惠藤憲二 執筆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代美術 アートについて 美術家を考える恵藤憲二


恵藤憲二です。

今回は現代美術について語ってみたいと思います。

現代美術とは、現代アートとも呼ばれています。

原語では、""Contemporary Art"" 訳して

「現代芸術」あるいは「現代美術」と呼ばれる言葉です。

キャッチーな言葉としてアートマーケットなどで使用される傾向にあります。

つまり、同時代性を強く求め、従来の「美術」や「芸術」の作品概念に囚われない前衛的で新しい芸術表現を広く総称して「現代アート」と呼ぶのです。

今の現代アートの世界では美しさは作品の素晴らしさや価値と直接結びつかないという事と思います。

むしろ世間一般的に言うには「美しい」だけの作品を作るのは簡単だという認識があるという事です。

惠藤憲二が思うには、美しさを追求するのはデザインの領域になってしまっているのかもしれません。

作品の良さと、それが好きか嫌いかというのは別だという事です。

とても大切です。

惠藤憲二は現代美術と現代アートはデザインとの戦いから生まれたものと考えます。


以上、恵藤憲二でした。



[関連記事]

恵藤憲二が語る現代美術について



[関連タグ]
恵藤憲二 ギャラリー 恵藤憲二 アーティスト 恵藤憲二 画家 恵藤憲二 画像 
恵藤憲二 展覧会 恵藤憲二 美術館 恵藤憲二 写真 恵藤憲二 美術家 恵藤憲二アトリエ
恵藤憲二 絵画 恵藤憲二 美術 恵藤憲二アートギャラリー 恵藤憲二 芸術 
恵藤憲二 制作 恵藤憲二 アート




拍手[0回]

PR
〜恵藤憲二が現代美術家ダン・フレイヴィンを紹介をします!! 〜



恵藤憲二です。

今回は、現代美術家ダン・フレイヴィンを恵藤憲二が紹介します。

ダン・フレイヴィン

1933年4月1日、ニューヨークに生まれる。

1996年11月29日、ニューヨークにて死去。

アメリカのミニマル・アートを代表するアーチストの一人です。

蛍光管を構成した作品で知られる。

蛍光管による空間全体のイリュージョニスティックな効果を連想させるが、フレイヴィンの出発点は彫刻家、コンスタンティン・ブランクーシだとされ、その「終わりのない柱」のような繰り返しに関心を示していたという。

ミニマリズムの主唱者の一人であったダン・フレイヴィンは、蛍光灯を用いる作品でよく知られ、純粋な光を用いる作品制作を通して、伝統的な芸術の概念へ挑戦した。

フレイヴィンの作品は、絵画と彫刻の狭間のあいまいな領域に位置します。

彼の選択する素材が持つ固有の流動性は、線や色といった絵画的な要素の探求を可能とし、同時に、作品の持つ物質性は空間性を生み出します。

出品作の「無題 (ダナへ) 6」は、フレイヴィンが建築空間も取り込んだ作品の一例です。

ごくありふれた蛍光灯は、現代の工業的社会の象徴であると同時に、一方で空間、色、線といった造形要素を混乱させる存在です。

また、フレイヴィンの光への関心は、西洋絵画史に由来し、精神性の暗喩としての超越した存在をも示唆しています。

参考文献: 中原祐介監修,『現代美術事典ーアンフォルメルからニュー・ペインティングまで』, 美術出版社, 1984

今回は、ここまでです。

以上、現代美術家ダン・フレイヴィンを恵藤憲二が紹介しました。




[関連記事]

惠藤憲二が現代美術を誰かと見る事について考えます



[関連タグ]
恵藤憲二ギャラリー 恵藤憲二アーティスト 恵藤憲二 画家 恵藤憲二 画像 恵藤憲二 展覧会
恵藤憲二 美術館 恵藤憲二  恵藤憲二アトリエ 恵藤憲二 絵画 恵藤憲二 美術






拍手[0回]

こんにちは。

惠藤憲二です。

今日は作家についてお話ししたいと思います。

私、惠藤憲二が思う作家(さっか)とは、芸術や趣味の分野で作品を創作する者(作者 author)のうち
作品創作を職業とする者または職業としていない者でも専門家として認められた者だと思っています。

芸術家に含まれる者の多くはこの意味での作家であるが、職種・肩書きとして○○作家と呼ぶかどうかは、すでに固有の職業名称が確立しているか否かによる。

すなわち伝統的芸術分野では詩人・画家・作曲家・監督などの呼称が確立しているため○○作家とは呼ばないが
新しい芸術分野や趣味の分野では、○○作家、○○創作家、○○クリエイターという用い方がされる。ただし伝統的芸術分野においても、○○作家という語を用いる場合がある。

ただ単に「作家」と言った場合、著作家、とくに小説家を指す場合が多い。
だが、「作家」という職業は様々に枠が広いため、そう呼称されるのを嫌うものもいる。逆に、小説は書いていないが単に作家と称するケースも存在する。

以上。

恵藤憲二でした。


【関連検索タグ】
惠藤憲二 作家 惠藤憲二 伝統的芸術 惠藤憲二 詩人 惠藤憲二 画家 惠藤憲二 作曲家 惠藤憲二 監督 惠藤憲二 小説家 惠藤憲二 小説投稿 惠藤憲二 文学賞 惠藤憲二 執筆

拍手[0回]

  
プロフィール
HN:
恵藤憲二さん
性別:
非公開
カテゴリー
P R
Copyright ©  -- 恵藤憲二が崇拝する文学、作家について --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]